今年の夏…②

今年も昨年に引き続き「花輪ねぷた」「花輪ばやし」が中止となり、2度目の静かな夏になりました。それでも祭りに参加している町内として例年と同じように店舗入り口に提灯を飾りました。紅白の提灯がないのが少し寂しいですが、仕方ありませんね😢

今年はYouTubeでの動画配信も無いので、19日の夜をどう過ごそうか?と悩んでいると、「かづのきりたんぽFM」で「御旅所は参拝自由です」と言っていたのを思い出しました!

初めて来ました!
只今囃子の演奏中

という事で谷地田町にある御旅所まで来てみました。他にも参拝に来ていた方がいました。別当さんの祝詞が終わると谷地田町若者会の皆さんと芸人さんによる囃子の演奏が行われました。お囃子が聞けて嬉しいな~と思っていると、一緒に行っていた子供たちが太鼓を叩く仕草をしていました☺すると、お兄ちゃんが「なんか僕が知ってる本ばやしと違うみたい…どうして?」と言われてビックリ😲!お囃子は各町内で太鼓の叩き方が違ったりすることありますが、私たちが参加している舟場町さんの本ばやしと谷地田町さんの本ばやしは少し叩き方が違うんデス!!教えていないのにそこに気が付けるとは…。ちなみに妹ちゃんの方はリズムはバッチリでしたが叩く手が左右逆になっていました😁

お祭りは2年続けて開催が中止となり、子供たちはすっかり太鼓の叩き方を忘れているもんだと思っていましたが、それなりに覚えているようで嬉しくなりました。

来年こそはお祭りのおどっこがしてくる夏になるといいな~と思っています☺