岩木山 ②

岩木山の頂上を目指してどのくらい登っているのか?小さなツレも疲れが見え始め、休憩を多く取りながら登りました。心配していた「登れない!歩けない!」と弱音を一度も吐かず小さな体で頑張っているツレを見ながら、こちらも頑張りました!

岩木山山頂
から

大分足が重くなってきて「あとどのくらいだろ~」とばかり考えながら、ツレを励まし登ります。下で汗をかいてしまい少し寒さもあり、早く頂上に着きたい…。
そうして登っていくうちに、やっと着いた!岩木山山頂😄!
先に着いていたツレ達は「お腹がすいたよ~」と元気です。

山頂でお昼ご飯を食べて休憩し終わると、今度は崖を下りなければなりません…。小さなツレが少し怖がっていたので、ツレ①をお友達のお父様にお願いしてツレ②と小さいツレと3人で下りてきました。下りてくる途中、膝が痛くなり散々でした😢
(痛くても小さいツレが頑張っているので弱音は吐けません)。
無事に崖を下りてくることができリフト分岐地点へ。先に下りていたツレ①と合流できました!帰りはここからリフトに乗ります。ヤッター!!😄😄😄

リフトを降りると8合目の駐車場に着きます😄
足がガクガクしているのか、フワフワしているのか不思議な感覚がしました。
不安と恐怖の初登山でしたが、ツレ2人とお友達にケガや事故がなく「楽しかった!!」と言ってもらえて良かったです。
登山を経験させてくださった花輪○クラブの皆さま、良い経験をさせて頂きありがとうございました😊

岩木山名物『嶽きみ』も忘れずに買いました。
とっても甘くて美味しかったです😋
栗も拾ってきました♪