岩木山 ①

爽やかな秋晴れが続いた連休最終日、青森県の岩木山に登山に行ってきました。
お天気にも恵まれ、とても楽しみ😄
弘前市に入り岩木山が見えてきました。山頂辺りに大きな雲があります。初心者の私でも少し気になります…。8合目までは69あるカーブを車で登り登山口に到着、やはり雲がかかっていて天気は曇り空、「さー行くか!!」と車外に出ると…寒い!!寒いです!寒いだろうな~とは思っていましたがここまで寒いとは…!そして山は崖のようです…コワい😨😨😨!!

…と、とりあえず登ります!!

8合目からリフトもありますが、元気なうちは歩こうと思います。歩きながら「きっと大丈夫」と思い込んで登りますが、やはりキツイ…。体力には少し自信がありましたがキツイです。いつまで山道が続くのか、と考えながら登っていると、少し前を元気に歩いていたツレ①が「広い所に出たよー!」と教えてくれました。やったー!私も着いたー!!😄 そこはリフト分岐から少し降りてきたところ…山頂はまだまだです。
ここから先はいよいよ崖登りです。ツレ①は怖いもの知らずでお友達とツレ②と共にサッサと行ってしまいました。もう一人のツレを励ましながら、いざ!崖登りに挑戦です!

リフト分岐場所